[DF-03]ダークインパクト全バラメンテ

ダークインパクトオーバーホール、ってことで全バラしました。深夜の玄関で…。

徹底的に完バラで、パーツの掃除、ギヤボックスの掃除、グリスアップしなおし、ベアリングの注油、ダンパーのオイル交換なども含め、各部組み直して調整しなおすという作業です。家族が寝静まった後の玄関で始めたら明け方までかかりました。

ひん曲がったドライブシャフトは後輪側に移してごまかしごまかしまだ使ってます。(早く買えw)

ベアリングも掃除して注油。

オイルダンパーのエア抜き用具。面白いので買ってみたけれど、たしかに一気にエア抜きが終わるので便利です。ただ、翌朝まで放置しておけば抜けるだろ、という話もあります。

これはまだ分解途中。ここからメカを降ろしてシャーシを水洗いしました。それが一番最初の写真です。この写真ではまだダンパーも外しただけでキタナイですね。この後ばらばらにして掃除し、オイルを入れ替えて組み直しました。

この全バラメンテ後、息子君のドライブで前後ともドライブシャフトが脱落するというアクシデントがあり、パーツは回収したものの、やはりユニバーサルシャフト買わなきゃな、と改めて思った次第でありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です