[DF-03]ダーク・インパクト重傷

2019年9月19日

やっちまいました。

フロントサスアームの根元、シャーシ本体側の部分が裂けました。

近所の公園でその辺にある障害物などを使ってスラローム練習をしていて2パック目。街頭の支柱に突っ込んでしまいました。

裏から見ると顕著です。

サスアームじゃなくてマウント側の破損です。帰ってきて分解してみましたが、これはもはやエポキシでどうこうするようなレベルではなく、パーツ交換でしょうね…。

それ以外にもフロント周りはビス穴がバカになってきているところがあったりして、プラパーツ部分全般に限界っぽいです。

実はこのダークインパクトを買った直後ぐらいに、ある人に「タミヤのバギーは脆すぎてダメじゃない?」と言われました。私は小学生の頃からタミヤのバギーしか触れてきていないので他社のものがわからないのですが、フロントアクスル周りの分解頻度の高そうな部分がプラパーツ&タッピングビスだったりして次第にねじ穴がバカになって走行中のビス脱落を招いたりするのはもう少しどうにかなりそうな気もします。

このダークインパクトは購入から一年で、走行距離もそれほど長くありません。が、フロント周りのビス脱落は既に数回経験しています。でも走行前に増し締めしても2パックぐらいで脱落してしまうこともありますし、増し締めが強いと割とすぐにねじ切れてしまいます。

今回破損した部品はメーカーのアフターサービスへ注文して取り寄せるような感じなので、ついでにフロント周りのプラパーツ類をまるごと注文しようかと思っています。

当分走れないですねぇ…。