[サーボ]Futaba S3003 修理(ギヤ交換)

安くて入手しやすいという理由で愛用しているFutabaのサーボS3003。

私が愛用している「ラジコン夢空間」のリンク貼っておきますね。

(65%オフ)フタバ S3003(バルク品)

いつも買ってるのがこれ。バルク品なので本体だけを緩衝材で包んだような状態で届きます。外箱や説明書はなし。とにかく安いので子供のRC用に買って搭載したんですが、WR-02Gに載せてサーキットを走ったらあっという間に壊れました。

壊れたのですぐにもう一個買って載せ替えたんですが、それもあっという間に壊れました。

そこで、今度は中のギヤだけを購入。

これも夢空間のリンク貼っておきますね。

フタバ/F-301285/S3003用サーボギヤセット

写真はなぜかギヤ4つとも白いですが、届いたものは実際のS3003と同じ、サーボの軸になるギヤだけ黒でした。

壊れたS3003を分解し、ギヤを全部取り出してギヤの破片を取り除き、新たなギヤを組み込んでタミヤのセラグリスを塗布。

見事に治りました。ギヤだけ買えば治せることが判明し、そのギヤも簡単に手に入るため、これからもS3003は愛用していくことになりそうです。

なお、WR-02Gではとにかくサーボに負担がかかるということがわかってきたので、ハイトルクサーボセイバーも組んでみました。

SP.1000/タミヤ/ハイトルクサーボセイバー(黒)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です