【RC日記】寒くなってきました

雪こそまだ降っていませんが、そろそろ手がかじかんでプロポを持つのがつらい時期になってきました。

今日もバッテリー1パック分、いつもの公園を走ってきたのですが、もう1パックが限界というぐらいの寒さです。

いつも走っている公園はコンクリートタイルのような感じで、ところどころに円形の小山があり、その部分だけ土です。円形小山には木が植えられているところと無いところがあり、それをうまい具合に利用してスラロームの練習などをしています。

今日は雨上がりだったのでひとっ走りでけっこう汚れました。

タイヤにはだいぶ土が詰まった状態です。シャーシの方はそれほどでもなく、ちょっと払うぐらいでキレイになりました。

センターワンウェイの効果か、かなり操作しやすくなった印象です。ブレーキングでのクイックな巻き込みは無くなりましたが慣れたらワンウェイのある状態でのスロットルワークがわかってきて、スムーズに走れるようになってきました。

次は違うバッテリーを試してみたいところです。LiFeの6.6V2200mAhというスペックのバッテリー一本しか持っていないため、全体的にちょっとパワー不足感があります。このバッテリーも満充電時にはそれなりのスピードが出るのですが、少しでも電圧が落ちてくるととたんにパンチがなくなり、すぐにパワー不足を感じます。

やはりLiPoかなと思い始めたのですが、子供も一緒にやることになりそうなので、とりあえず子供用にはNiMHバッテリーを買ってみる予定です。その辺も試してみたいところです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です