【DF-03】ダークインパクト 組み立て

2017年10月21日

購入から2か月あまり、手元に届いてからでも1か月以上経過して、ようやく組み立てを行いました。

いよいよ開封。緊張しますね。なにしろ26年前にスーパーアスチュートを組んで以来ですよ多分。26年ぶりのRCカー組み立て。

説明書を開いてパーツを確認するところから…。

タミヤの説明書ってこんなに不親切だったっけ?と思うぐらいわかりにくい。小学生のころに当時最高峰だったイグレスを組んだのだけど、その時は「わかりにくい」とか「難しい」とは全く感じなかったのに、今回の「ダークインパクト」は非常に難しいしわかりづらかったです。

結局ほぼ丸一日、途中家族で昼ご飯を食べに行くという昼休みを挟んで足掛け5~6時間ぐらいかかってようやく完成。

まだボディの塗装とステッカー貼りをやってないので実は完成ではないわけですが、シャーシは組みあがってテストも問題なし。次の休みにボディを仕上げて外で走らせてみようと思います。

それと、説明書通りの長さでタイロッドを組んだら、左の前輪が思い切りトーアウトになったのでここだけロッドを調整してニュートラル気味に修正しました。あとは走りながら調整していく感じですね。アジャストロッドの組んだ状態のまま調整できるやつ(名前忘れたけどタミヤで出てるやつ)が欲しくなりそう…

過去に組んだRCは実に全部EPバギーなのですが、ダークインパクトはそのどれよりも重心が低い感じですね。DF-03シャーシはまとまっていてシンプルだし、受信機やらESCやらが、四半世紀前のものとは比べ物にならないぐらい小さいのでスッキリ感が強いです。加えてホワイトバージョンということでパーツがみんな白いのもスッキリした印象の一因かもしれません。

せっかくなのでボディも公式カラーのホワイトで塗装する予定であります。ポリカボディの塗装も26年ぶり…。